大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

突然ではございますが…

2018.02.10 up!!

こんにちは。

玉造店の阪本です。

皆様《ジャミラ》ってご存知でしょうか。

ジャミラの正体は…


実は以前先輩に「阪本、ジャミラみたいだよね。」と言われた事があります。

当然ジャミラの存在は知らず、すぐに調べてみると、この怪物みたいなのが現れ唖然。

ひどくないですか。泣

実際何がジャミラみたいかと言うと、普段の身体の使い方のクセや姿勢が悪い事から、肩まわりがよく発達しているのと首がすくんでいるからなのです。

それにしても、ひどくないですか。泣

一応、レディーです。

ですが、先輩に自身の身体を評価して頂くことは有り難いことで、少しでもジャミラを改善すべく今まで色々なことを試しました。

●ストレッチポールやテニスボールを使い、背中・肩甲骨・胸まわりををほぐしてみたり。

●とても呼吸に詳しい先輩に呼吸の仕方を教わり、肩が力まないように指導して頂いたり。

●背中の種目を行う際に、弱い部分を効かせるように試行錯誤してマシンを使ってみたり。

そして今、ハマっているトレーニングが【初動負荷トレーニング】です。

実際の筋肉は「弛緩-伸張-短縮」を繰り返すことでしなやかで柔軟な動きが可能になります。

いわゆる肩に力が入っている、力んでいる状態というのは、この本来のリズムが狂ってしまっているのです。

その本来の神経反射と筋肉のリズムを取り戻してくれるのが、あの有名なイチロー選手も実践する初動負荷トレーニングです。

実際に行うと分かりますが、このトレーニングを行うと身体がすごく軽くなりますし、柔軟性が非常に高まります。

VADYには初動負荷専用のマシンはありませんが、マシンの設定によっては初動負荷が可能なものもあります。

今私が実践しているのはペックフライを使った初動負荷トレーニングです。

http://www.vady.jp/wp/wp-content/uploads/2018/02/img_0285-1.mov

ポイントは、肩甲骨を安定させ、自身が動かせる可動域以上をまず設定します。

胸と背中を意識しながら、弛緩-伸張-短縮させます。

あまり重すぎると痛みを伴う場合もありますので、重さの設定や可動域は調整して行います。

普段から、肩に力が入り力みやすい、肩が凝るなど感じている方は是非試してみてはいかがでしょうか。

長くなりましが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

阪本

written by: カテゴリー: トレーニング(上半身)
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
阪本理絵

笑顔!元気!が取り柄です。それぞれの目標に向けてしっかりサポートさせて頂きたいと思います。皆様のご来館を心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

2018.05.24 up!!

こんにちは😊堂島店の魚崎です。最近雨が多いですね〜外で走るような方も中々外に出れないですよね😭自宅でもストレッチなら出来ます!是非ストレッチしてみましょう!!!ストレッチって・毎日しないと効果がない・時間が必要なんてイメージがあると思います。そんなことありません!!!...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: ストレッチ
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
魚崎晴海

私は以前までスイミングインストラクターをしておりました。その中でただ練習をするだけではなく、肩の可動域をあげる様なメニューにより結果が出た方が数々いました。 身体のケアからお客様のトレーニングの向上をサポート出来るよう、全力で務めて参ります。宜しくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫

結果報告!

2018.05.23 up!!

こんにちは! 心斎橋店トレーナーのサムエルです。 早速ですが、5/20に行われた ベストボディジャパン大津大会の 結果をご報告させて頂きます! 結果は、、 まさかの予選落ち。。。 皆様の応援も虚しく、残念な結果となってしまいました。。申し訳ありません。。 ですが、同日に行われたパ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
谷口サムエル

こんにちは、ブラジルと日本の混血トレーナーの谷口サムエルです。 ひとりでも多くのお客様にブラジルをはじめとする世界各地で行われているトレーニングを体感して頂ければ幸いです。一緒に世界に通用する身体を作りましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

梅干しの意外な効果

2018.05.22 up!!

そろそろ5月も終わりに差し掛かってきました。天候が悪くなると体調も崩しやすくなってきますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか!?こんにちは!コンディショニングスタッフの長谷川ですつい先日、実家から僕の大好物が送られてきました。梅干しです!特別、他と違った漬け方をしているわけではありませんが、梅干しの酸っ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
長谷川奨太

「ボディケア」というと、運動後の疲労回復を助長するもの。として広く知られています。ですが、運動後に行うことのみがボディケアではありません。運動前に行うことで、その日の身体の状態を把握し、不調を予め除く事により、その後の運動を支障が無く、より効果的なものへ変えることができます。 我々コンディショニングスタッフは、皆様が身体に不調なく運動に取り組めるようサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

永遠に階段

2018.05.21 up!!

こんにちは。 心斎橋店の三宅です。 ここ最近少しづつですが、だんだんと気温が上がってきましたね。 薄着になる機会が増えてくると、たるんだ脂肪が気になりますよね。 そんな脂肪を落とすために有酸素運動は必要不可欠です。 そんな皆様にVADY 心斎橋店では様々な有酸素運動マシンを取り揃えておりま...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
三宅悠大

私は全ての方を健康にしたいと考えています。特に身体を変えたい方やシェイプアップを目的にされている方を全力でサポートします。 まだまだ未熟者ですが、お客様の身体を変えるため、トレーニング面はもちろん栄養面からもサポート致しますので、VADYで理想の身体を手に入れましょう! 笑顔と情熱をもってお待ちしております。

この人の記事をすべて見る ≫

脂肪が付きにくい食事の仕方🎵🎵

2018.05.20 up!!

こんにちは。 心斎橋店の田中です。 みなさん、食事を1日に何食摂っていますか?? 1日の3食の方もいれば、1食だけの方もいらっしゃると思います。 この食事の摂る回数が、とても大事で、1日に摂る食事の量が大体決まっていれば、それをできるだけ多回数に分けて摂ったほうが太りません...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田中敏之

健康無くして本当の幸せはありません。 トレーニングをすることによって、身体の健康だけでなく、心も元気になります。 そういったトレーニングが「習慣」になるように全力で、サポートさせて頂きます! 皆様の目標達成に向けて、VADYで頑張りましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索