大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

突然ではございますが…

2018.02.10 up!!

こんにちは。

玉造店の阪本です。

皆様《ジャミラ》ってご存知でしょうか。

ジャミラの正体は…


実は以前先輩に「阪本、ジャミラみたいだよね。」と言われた事があります。

当然ジャミラの存在は知らず、すぐに調べてみると、この怪物みたいなのが現れ唖然。

ひどくないですか。泣

実際何がジャミラみたいかと言うと、普段の身体の使い方のクセや姿勢が悪い事から、肩まわりがよく発達しているのと首がすくんでいるからなのです。

それにしても、ひどくないですか。泣

一応、レディーです。

ですが、先輩に自身の身体を評価して頂くことは有り難いことで、少しでもジャミラを改善すべく今まで色々なことを試しました。

●ストレッチポールやテニスボールを使い、背中・肩甲骨・胸まわりををほぐしてみたり。

●とても呼吸に詳しい先輩に呼吸の仕方を教わり、肩が力まないように指導して頂いたり。

●背中の種目を行う際に、弱い部分を効かせるように試行錯誤してマシンを使ってみたり。

そして今、ハマっているトレーニングが【初動負荷トレーニング】です。

実際の筋肉は「弛緩-伸張-短縮」を繰り返すことでしなやかで柔軟な動きが可能になります。

いわゆる肩に力が入っている、力んでいる状態というのは、この本来のリズムが狂ってしまっているのです。

その本来の神経反射と筋肉のリズムを取り戻してくれるのが、あの有名なイチロー選手も実践する初動負荷トレーニングです。

実際に行うと分かりますが、このトレーニングを行うと身体がすごく軽くなりますし、柔軟性が非常に高まります。

VADYには初動負荷専用のマシンはありませんが、マシンの設定によっては初動負荷が可能なものもあります。

今私が実践しているのはペックフライを使った初動負荷トレーニングです。

http://www.vady.jp/wp/wp-content/uploads/2018/02/img_0285-1.mov

ポイントは、肩甲骨を安定させ、自身が動かせる可動域以上をまず設定します。

胸と背中を意識しながら、弛緩-伸張-短縮させます。

あまり重すぎると痛みを伴う場合もありますので、重さの設定や可動域は調整して行います。

普段から、肩に力が入り力みやすい、肩が凝るなど感じている方は是非試してみてはいかがでしょうか。

長くなりましが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

阪本

written by: カテゴリー: トレーニング(上半身)
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
阪本理絵

笑顔!元気!が取り柄です。それぞれの目標に向けてしっかりサポートさせて頂きたいと思います。皆様のご来館を心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

また1人…

2018.08.17 up!!

トレーナーデビューしました! こんにちは(°▽°) 堂島店角田です。 トレーナーデビューしたのは!! 心斎橋店と堂島店を股にかける大型新人(?)藤多です。 以前にもベストボディジャパンに出場のブログにて紹介しておりましたが、その藤多がついにデビューすることになりました。 デビューが決...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
角田佳奈

私はリラクゼーションマッサージから美容、そしてスポーツの世界に足を踏み入れました。 なりたい自分になるために自分自身様々な事にチャレンジしました。 お客様にも様々な事にチャレンジ出来る身体作りを。また、チャレンジする事の楽しさを感じ、知って頂きたいと思います。

この人の記事をすべて見る ≫

本気の夏、100回目。

2018.08.16 up!!

こんにちは!VADY玉造店 田窪です(^^)本日 8月16日(木)は VADY全店舗 休館日でございます!明日からはまた通常営業となっておりますのでトレーニングにお越しください‼️今年は 《平成最後の夏☀️》ということで夏らしいことをしたいと思い、いってきました!!\(^o^)/甲子園\(^o^)/...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田窪彩花

私は以前、女性専用のフィットネスクラブで働いていました。その中でさらに女性に限らずたくさんの方の体を改善していきたいと思い、VADYに入社致しました。皆様の健康や目標に向けて全力でサポートさせて頂きます。明るく元気に頑張りますので宜しくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫

ボディメイクの最終兵器‼

2018.08.15 up!!

海やプールなど、露出の増えるこの季節。 気になるお腹やお尻、太もも周りの皮下脂肪に悩まされている方も多いのではないでしょうか。 もちろん、トレーニングと適切な食事により理想の身体に近づくことは十分可能ですが、あと一歩絞りたい!という方の為に、VADY心斎橋店では、秘密兵器をご用意しております!...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
高松早弥香

「PLAYERS FIRST -選手が主役- 」 私がトレーナーとして働く中で大切にしている言葉です。 PLAYERSとは、選手という狭義的な意味合いだけでなく、健康増進やスタイルアップ、競技力向上の為にトレーニングする皆様、またこれから始めようと思っている皆様のことです。 これまで、鍼灸整骨院や整形外科などで勤務し、スポーツ選手から一般の方まで老若男女問わず沢山の方々の身体のケアをしてきた経験を活かして、皆様が理想の自分に近づくためのお手伝いが出来ればと思っております。

この人の記事をすべて見る ≫

鍼治療

2018.08.12 up!!

こんにちは。VADY鍼灸整骨院の大垣です。 最近、身体の疲れが取れないという瀧川トレーナーの為に、VADY鍼灸整骨院のスーパールーキー宮田が鍼治療を行なっていました!! その時の様子です 肩と首の治療をしてました! 写真では鍼が小さく見えますが、瀧川トレーナーの筋肉が大き過ぎて小さく...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
大垣光平

僕は小さい頃から野球をしていました。野球に対する情熱は誰にも負けません。人間観察や人の癖などを見抜くことが好きで、よくプロ野球選手のモノマネをさせて頂く事があります。 VADYではコンディショニングトレーナーとして活動させていただいており、観察力を生かしてお客様の癖、調子が悪いところを調整し、ひとりでもたくさんのお客様に幸せになっていただけるように頑張っていきたいと思います。 よろしくお願いします。

この人の記事をすべて見る ≫

ボスと私

2018.08.11 up!!

こんにちは 堂島店 吉田です。 今日は【ボスと私】と題しましたが、 トレーニングツールの【ボス】です! 今日はボスを使って、体幹を安定させながらの下半身のトレーニングをしました。 マウンテンクライマーボス無しでも結構しんどい種目ですね。 スクワット呼吸が要です。 腹部に吸気ためて、骨盤を安...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: トレーニング(下半身)
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
吉田ふみ

トレーニングエリアに居ることもありますので、お気軽に声をお掛け下さい。カフェでのご注文もお申し付けください。トレーニング後も気持ちよくお過ごし頂けますよう、心掛けております。

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索