大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

朝日は浴びるべき・・・?

2018.02.27 up!!

 

こんにちは!

コンディショニングの長谷川です!

 

平昌オリンピックが終わり、

日本代表チームは過去最多の13個のメダルを獲得されました!

 

僕は、録画した物を夜通し見ていたのですが、本当に白熱の17日間でした!

 

特に、スピードスケートは期待していただけあって、感動の嵐でした!

 

連日連夜で録画を見ていたせいか、多少の寝不足が重なってしまった今日この頃。

 

なんとか昼夜逆転を起こさないように必死になって朝日を浴びています笑

 

 

「え?なんで朝日浴びるの?」

 

不思議ですよね。

 

本当に朝日を浴びることが昼夜逆転を防ぐのか・・・?

 

 

今回は、そんな朝日、日光の不思議を少しだけお話しさせていただきます。

 

※写真は朝8時ごろの6Fパーソナルトレーニングエリアです

 

 

私たち人間は、日光を浴びることによって、「セロトニン」という物質が脳内で分泌されます。

 

その「セロトニン」は分泌されればされるほど、脳の活動が促進し活発になります。

 

そうすることで、脳が、

 

「いまは活発に動かなければいけない時だ!うおおおおおおお!!」

 

と、身体のONのスイッチが入り、活動状態を保てる。という事になります。

 

 

また、この「セロトニン」ですが、日が没し、夜の時間になると、「メラトニン」という物質に変化していきます。

 

この「メラトニン」というのは、睡眠ホルモンの一種で、分泌量が多ければ多いほど睡眠の質が高くなる。とされおり、

 

「真っ暗だ!全力で寝るぞ!おやすみー!!!!ZZZZZzzz!!!!」

 

と、今度は身体のOFFのスイッチが入り、休止状態を保てる。という事になります。

 

 

 

これらをもう少しまとめますと、

 

セロトニン=身体が覚醒して元気になります。

メラトニン=ぐっすり眠れるようになります。

 

といった感じになります。

 

なので、セロトニンの分泌量を増やすことは、1日のリズム(概日リズム)を整えることとなります。

 

 

 

 

そうなると、

 

朝日を浴びる。という行動は、セロトニンの分泌を促し、身体の覚醒(起きている)状態と休止(寝ている)状態をしっかりと区別できるようになり、

 

また、それぞれの状態が、より高水準な状態で過ごすことが可能になる。という事になります。

 

 

 

 

普段何気なく浴びている朝日ですが、実は意外と優れたワンシーンなんです。

 

もし、連日連夜で

 

オリンピックを見過ぎたり、夜通し飲みに行っていたり、深夜の海外ドラマに耽ったり、最近発売したゲームに没頭してしまっていたり…..etc

 

寝不足や、身体の重さを感じてしまわれてる方は、ぜひカーテンを開けて日の光を、めいっぱい浴びてみてください。

 

 

コンディショニングスタッフ

長谷川 奨太

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
長谷川奨太

「ボディケア」というと、運動後の疲労回復を助長するもの。として広く知られています。ですが、運動後に行うことのみがボディケアではありません。運動前に行うことで、その日の身体の状態を把握し、不調を予め除く事により、その後の運動を支障が無く、より効果的なものへ変えることができます。 我々コンディショニングスタッフは、皆様が身体に不調なく運動に取り組めるようサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

季節の変わり目に…

2018.09.16 up!!

こんにちは! VADY心斎橋店の田中です! 季節の変わり目で体調を崩されてないですか?? そんな体調管理の難しい時期を乗り越えるためにオススメしたいものがあります! それは 「豚肉」です!! 豚肉は、タンパク質はもちろんのこと、脂質、ビタミンが多く含まれていて、体調を管理...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田中敏之

健康無くして本当の幸せはありません。 トレーニングをすることによって、身体の健康だけでなく、心も元気になります。 そういったトレーニングが「習慣」になるように全力で、サポートさせて頂きます! 皆様の目標達成に向けて、VADYで頑張りましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

甘党必見!新作スムージー☆

2018.09.15 up!!

こんにちは! トレーナーの中野です! カフェメニューに、甘党必見の新商品が登場したのでご紹介致します! 新メニューは「キャラメルナッツスムージー」 秋にぴったりで、甘い物好きの心をくすぐるネーミングですね。 こちらは、心斎橋店のカフェでオーダーすることができます。 ワンサイズのみの販...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: トレーニング用品
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
中野由梨

少しでも多くの「変化」を実感して頂けるよう、VADYのスタッフ一丸となってお客様をサポート致します。一緒に理想の身体を手に入れましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

ダイエット?結果

2018.09.14 up!!

月曜日に前歯の差し歯が脱落し、食事が楽しめない 和田です。 前歯が無いって辛い。 大好きなステーキもしばしお預けです。。。 あ、心斎橋店ではニュースムージーが飲めますので、一度お試し下さい! さて、前回のブログで紹介させてもらった 「ZOZOスーツ」 を使ったダイエット。 約1ヶ月間...

記事を読む ≫

  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
和田龍成

トレーニングは決して楽ではありません。 しかし、思い通りに動ける身体や美しく格好良い身体など、ご自身が未だ見たこと経験したことのない自分と出会えた瞬間は何物にも代えられない喜びがあります。 実際、私はトレーニングを通じて数々の喜びを体験してきました。 皆様が新たなご自身と出会い、最高の喜びを体感して頂けるよう誠心誠意お手伝いさせて頂きます!

この人の記事をすべて見る ≫

プロテイン〇〇

2018.09.14 up!!

こんにちは。堂島店の魚﨑です!先日、知り合いから頂いたものではあるんですが…プロテインスープ!一食あたり、タンパク質10グラムの72キロカロリーです。これだけ聞くとピンと来ませんが、納豆1パックがタンパク質10グラムで100キロカロリー程なので、比較してみると優秀ですね🙆‍♀️ただ、...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
魚崎晴海

私は以前までスイミングインストラクターをしておりました。その中でただ練習をするだけではなく、肩の可動域をあげる様なメニューにより結果が出た方が数々いました。 身体のケアからお客様のトレーニングの向上をサポート出来るよう、全力で務めて参ります。宜しくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫

今回は糖質!!!

2018.09.11 up!!

こんにちは。 堂島店の小柳健太です。 前に脂質についてご紹介しましたので本日は糖質について少し話したいと思います。 まず糖質とは脂質と同様に三大栄養素の1つです。 よく炭水化物と表記がありますが、炭水化物から食物繊維を省いたものを糖質と言います。 では、糖質は何のために必要でどんな役割や影...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 食事&栄養
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人

キーワード検索