大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

朝日は浴びるべき・・・?

2018.02.27 up!!

 

こんにちは!

コンディショニングの長谷川です!

 

平昌オリンピックが終わり、

日本代表チームは過去最多の13個のメダルを獲得されました!

 

僕は、録画した物を夜通し見ていたのですが、本当に白熱の17日間でした!

 

特に、スピードスケートは期待していただけあって、感動の嵐でした!

 

連日連夜で録画を見ていたせいか、多少の寝不足が重なってしまった今日この頃。

 

なんとか昼夜逆転を起こさないように必死になって朝日を浴びています笑

 

 

「え?なんで朝日浴びるの?」

 

不思議ですよね。

 

本当に朝日を浴びることが昼夜逆転を防ぐのか・・・?

 

 

今回は、そんな朝日、日光の不思議を少しだけお話しさせていただきます。

 

※写真は朝8時ごろの6Fパーソナルトレーニングエリアです

 

 

私たち人間は、日光を浴びることによって、「セロトニン」という物質が脳内で分泌されます。

 

その「セロトニン」は分泌されればされるほど、脳の活動が促進し活発になります。

 

そうすることで、脳が、

 

「いまは活発に動かなければいけない時だ!うおおおおおおお!!」

 

と、身体のONのスイッチが入り、活動状態を保てる。という事になります。

 

 

また、この「セロトニン」ですが、日が没し、夜の時間になると、「メラトニン」という物質に変化していきます。

 

この「メラトニン」というのは、睡眠ホルモンの一種で、分泌量が多ければ多いほど睡眠の質が高くなる。とされおり、

 

「真っ暗だ!全力で寝るぞ!おやすみー!!!!ZZZZZzzz!!!!」

 

と、今度は身体のOFFのスイッチが入り、休止状態を保てる。という事になります。

 

 

 

これらをもう少しまとめますと、

 

セロトニン=身体が覚醒して元気になります。

メラトニン=ぐっすり眠れるようになります。

 

といった感じになります。

 

なので、セロトニンの分泌量を増やすことは、1日のリズム(概日リズム)を整えることとなります。

 

 

 

 

そうなると、

 

朝日を浴びる。という行動は、セロトニンの分泌を促し、身体の覚醒(起きている)状態と休止(寝ている)状態をしっかりと区別できるようになり、

 

また、それぞれの状態が、より高水準な状態で過ごすことが可能になる。という事になります。

 

 

 

 

普段何気なく浴びている朝日ですが、実は意外と優れたワンシーンなんです。

 

もし、連日連夜で

 

オリンピックを見過ぎたり、夜通し飲みに行っていたり、深夜の海外ドラマに耽ったり、最近発売したゲームに没頭してしまっていたり…..etc

 

寝不足や、身体の重さを感じてしまわれてる方は、ぜひカーテンを開けて日の光を、めいっぱい浴びてみてください。

 

 

コンディショニングスタッフ

長谷川 奨太

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
長谷川奨太

「ボディケア」というと、運動後の疲労回復を助長するもの。として広く知られています。ですが、運動後に行うことのみがボディケアではありません。運動前に行うことで、その日の身体の状態を把握し、不調を予め除く事により、その後の運動を支障が無く、より効果的なものへ変えることができます。 我々コンディショニングスタッフは、皆様が身体に不調なく運動に取り組めるようサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

ブロッコリーは救世主!!

2018.06.18 up!!

こんにちは。心斎橋店秋吉です。 今日はブロッコリーについて紹介致します。 当たり前のことですが、トレーニングを続ける中で食事はとても大切です。 食事制限、改善をするなかでブロッコリーを取り入れている方も多いのではないでしょうか? 普段トレーニングされる方は、食事の中でたんぱく質は積極的に摂...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 食事&栄養
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
秋吉麻由香

私は、VADYでトレーニングをされる全ての方に今自分が出来るサービスを全力で提供し、お客様に「きつかったけど、楽しかった」と笑顔で帰って頂けるように勤めていきたいと思います。

この人の記事をすべて見る ≫

即戦力候補

2018.06.17 up!!

こんにちは。心斎橋店の大垣です。 前回の投稿で新人紹介を終わりにしとう思ったのですが、VADY鍼灸整骨院に今週からさらに力強いスタッフが入社しましたので紹介します! 宮田 徹(みやた とおる) 鍼灸師と柔道整復師の資格を持ち、8年間の実務経験があるので、即戦力として期待されている29歳です...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
大垣光平

僕は小さい頃から野球をしていました。野球に対する情熱は誰にも負けません。人間観察や人の癖などを見抜くことが好きで、よくプロ野球選手のモノマネをさせて頂く事があります。 VADYではコンディショニングトレーナーとして活動させていただいており、観察力を生かしてお客様の癖、調子が悪いところを調整し、ひとりでもたくさんのお客様に幸せになっていただけるように頑張っていきたいと思います。 よろしくお願いします。

この人の記事をすべて見る ≫

【ランニング 朝夜どっち派?!】

2018.06.16 up!!

じめじめとした気候が続いてますが、皆様如何お過ごしでしょうか?今回はランニングついてのお話です私は最低週2は30分4km走ります消費カロリーは(体重にもよりますが)270キロカロリーご飯ちょい大盛チーズケーキに、相当します自宅から大阪城往復だと12km位で1000キロカロリー消費しておりましたただ....

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
吉田ふみ

トレーニングエリアに居ることもありますので、お気軽に声をお掛け下さい。カフェでのご注文もお申し付けください。トレーニング後も気持ちよくお過ごし頂けますよう、心掛けております。

この人の記事をすべて見る ≫

前回の結果報告

2018.06.15 up!!

こんにちは! 前回のブログで心斎橋店と堂島店にいる藤多のベストボディジャパンのお話をさせて頂きました! 気になる結果は… 『予選敗退』 お疲れ様でしたーーーー。 はい。 現実はこんな感じです。 本人インタビュー 角〕藤多君!今回の良かった点は何ですか? 藤〕4月から環境が変わった中でも...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: スタッフの戯れ
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
角田佳奈

私はリラクゼーションマッサージから美容、そしてスポーツの世界に足を踏み入れました。 なりたい自分になるために自分自身様々な事にチャレンジしました。 お客様にも様々な事にチャレンジ出来る身体作りを。また、チャレンジする事の楽しさを感じ、知って頂きたいと思います。

この人の記事をすべて見る ≫

目ヂカラをつける!!

2018.06.14 up!!

こんにちは!VADY玉造店 田窪です(^^)普段当たり前のように感じている五感ですが、その中で85%以上占めているのは〝視覚〟です!皆さん、《目のチカラ》最大限に発揮していますか??スマホやパソコンを使っていると自然と瞬きの回数が減り目が乾いたり、目の奥が重くなったりします。そして目の疲れから肩こり...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田窪彩花

私は以前、女性専用のフィットネスクラブで働いていました。その中でさらに女性に限らずたくさんの方の体を改善していきたいと思い、VADYに入社致しました。皆様の健康や目標に向けて全力でサポートさせて頂きます。明るく元気に頑張りますので宜しくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索