大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

朝日は浴びるべき・・・?

2018.02.27 up!!

 

こんにちは!

コンディショニングの長谷川です!

 

平昌オリンピックが終わり、

日本代表チームは過去最多の13個のメダルを獲得されました!

 

僕は、録画した物を夜通し見ていたのですが、本当に白熱の17日間でした!

 

特に、スピードスケートは期待していただけあって、感動の嵐でした!

 

連日連夜で録画を見ていたせいか、多少の寝不足が重なってしまった今日この頃。

 

なんとか昼夜逆転を起こさないように必死になって朝日を浴びています笑

 

 

「え?なんで朝日浴びるの?」

 

不思議ですよね。

 

本当に朝日を浴びることが昼夜逆転を防ぐのか・・・?

 

 

今回は、そんな朝日、日光の不思議を少しだけお話しさせていただきます。

 

※写真は朝8時ごろの6Fパーソナルトレーニングエリアです

 

 

私たち人間は、日光を浴びることによって、「セロトニン」という物質が脳内で分泌されます。

 

その「セロトニン」は分泌されればされるほど、脳の活動が促進し活発になります。

 

そうすることで、脳が、

 

「いまは活発に動かなければいけない時だ!うおおおおおおお!!」

 

と、身体のONのスイッチが入り、活動状態を保てる。という事になります。

 

 

また、この「セロトニン」ですが、日が没し、夜の時間になると、「メラトニン」という物質に変化していきます。

 

この「メラトニン」というのは、睡眠ホルモンの一種で、分泌量が多ければ多いほど睡眠の質が高くなる。とされおり、

 

「真っ暗だ!全力で寝るぞ!おやすみー!!!!ZZZZZzzz!!!!」

 

と、今度は身体のOFFのスイッチが入り、休止状態を保てる。という事になります。

 

 

 

これらをもう少しまとめますと、

 

セロトニン=身体が覚醒して元気になります。

メラトニン=ぐっすり眠れるようになります。

 

といった感じになります。

 

なので、セロトニンの分泌量を増やすことは、1日のリズム(概日リズム)を整えることとなります。

 

 

 

 

そうなると、

 

朝日を浴びる。という行動は、セロトニンの分泌を促し、身体の覚醒(起きている)状態と休止(寝ている)状態をしっかりと区別できるようになり、

 

また、それぞれの状態が、より高水準な状態で過ごすことが可能になる。という事になります。

 

 

 

 

普段何気なく浴びている朝日ですが、実は意外と優れたワンシーンなんです。

 

もし、連日連夜で

 

オリンピックを見過ぎたり、夜通し飲みに行っていたり、深夜の海外ドラマに耽ったり、最近発売したゲームに没頭してしまっていたり…..etc

 

寝不足や、身体の重さを感じてしまわれてる方は、ぜひカーテンを開けて日の光を、めいっぱい浴びてみてください。

 

 

コンディショニングスタッフ

長谷川 奨太

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
長谷川奨太

「ボディケア」というと、運動後の疲労回復を助長するもの。として広く知られています。ですが、運動後に行うことのみがボディケアではありません。運動前に行うことで、その日の身体の状態を把握し、不調を予め除く事により、その後の運動を支障が無く、より効果的なものへ変えることができます。 我々コンディショニングスタッフは、皆様が身体に不調なく運動に取り組めるようサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

Bリーグ観戦に行ってきました!

2018.12.14 up!!

皆さんこんにちは!玉造店の水本です。 僕は今まで球技のプロスポーツは野球しか生観戦した事がありませんでしたが、先日プロバスケットBリーグのエベッサ大阪VSレバンガ北海道の試合を観戦して来ました。 学校の体育以外でバスケットボールをあまりした事も見た事もありませんでしたが観...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
水本勇一郎

皆様が運動を楽しみながら、理想の体作りを出来るようにサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

EAAで年末を駆け抜ける

2018.12.07 up!!

EAAとは 身体で合成する事ができないアミノ酸9種の事である。 心斎橋、和田です。 今日はクリスマスよりも、筋肉が好きって方向けのブログです!(笑) クリスマス?あぁただの脚の日か。 「スクワットしよ」 ...

記事を読む ≫

この記事を書いた人
和田龍成

トレーニングは決して楽ではありません。 しかし、思い通りに動ける身体や美しく格好良い身体など、ご自身が未だ見たこと経験したことのない自分と出会えた瞬間は何物にも代えられない喜びがあります。 実際、私はトレーニングを通じて数々の喜びを体験してきました。 皆様が新たなご自身と出会い、最高の喜びを体感して頂けるよう誠心誠意お手伝いさせて頂きます!

この人の記事をすべて見る ≫

むくんだ時は・・・

2018.12.02 up!!

こんにちは、田中です! 今回ご紹介するのは、「カーフレイズ」という種目です!! こちらはふくらはぎを鍛える種目で、ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれています! この第二の心臓を鍛えることによって、ふくらはぎからのポンプ作用が働き、血流が良くなり冷え性の改善だったり...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: トレーニング(下半身)
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田中敏之

健康無くして本当の幸せはありません。 トレーニングをすることによって、身体の健康だけでなく、心も元気になります。 そういったトレーニングが「習慣」になるように全力で、サポートさせて頂きます! 皆様の目標達成に向けて、VADYで頑張りましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

これからの時期に…

2018.11.30 up!!

皆さまこんにちは! VADY堂島店の角田です。 早いものでもうすぐ12月ですね(^^) お仕事でバタバタされている方も多いかと思います。 そんな、12月の定例イベントとしては…!!!! 『忘年会╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 』 ではありませんか?...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
角田佳奈

私はリラクゼーションマッサージから美容、そしてスポーツの世界に足を踏み入れました。 なりたい自分になるために自分自身様々な事にチャレンジしました。 お客様にも様々な事にチャレンジ出来る身体作りを。また、チャレンジする事の楽しさを感じ、知って頂きたいと思います。

この人の記事をすべて見る ≫

2回目のコース

2018.11.25 up!!

こんにちは。 VADY堂島店、富岡です。 11月も終わりに近づき、冷え込むようになってきましたね。 寒くなってくると身体の動きが鈍くなってくるので運動をする際は準備運動を欠かさないようにして下さいね。 本日ですが11月の休館日にゴルフに行った内容を書かせてもらいます。 ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
富岡渓介

私は、多くの方にトレーニングの楽しさを分かって頂き、目的、目標を達成した際の喜びや感動を与えられるトレーナーを目指し、日々お客様のサポートをさせて頂きたいと思っております。是非、目標を達成し理想の体を手にいれましょう。皆様のご来館を心よりお待ちしております。 

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索