大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

梅干しの意外な効果

2018.05.22 up!!

 

そろそろ5月も終わりに差し掛かってきました。

 

天候が悪くなると体調も崩しやすくなってきますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか!?

 

 

こんにちは!コンディショニングスタッフの長谷川です

 

 

つい先日、実家から僕の大好物が送られてきました。

 

 

 

梅干しです!

 

 

特別、他と違った漬け方をしているわけではありませんが、

 

梅干しの酸っぱさは、ついつい病みつきになってしまいます・・・

 

 

最近は、VADYスタッフ内での減量勝負のため食事の制限をしているので、体調の変化には敏感になっています。

 

減量を行うと、一番考えないといけないのが

 

免疫力の低下

 

です。

 

体内の脂質が下がると、エネルギー源の減少が起きてしまう可能性が高くなります。

 

その状態が続くと、「風邪」「下痢」「倦怠感」といった免疫力低下の症状が現れやすくなります。

 

気候の変化が多い今の時期では、特に気を付けておきたいことですね!

 

 

そんなときにオススメなのが、

 

梅干し

 

なんです!

 

実は、梅干しには殺菌効果や免疫力を高める様々な成分が入っていることはご存知でしょうか??

 

梅干しに含まれる成分として代表的なものは、

 

「クエン酸」

 

です。

 

こちらは腸内などの殺菌効果が高く、感染症や飲食物の分解機能に長けているため、食事に合わせて摂取すると効果を発揮します。

 

また、口腔内の殺菌効果もあるので、口臭の軽減。といった効果も期待できます。

 

 

次に、

 

「アンジオテンシン」

 

こちらは、梅干しに含まれているのではなく、アンジオテンシンの作用を抑制することが可能になります!

 

アンジオテンシンとは、生理活性物質と呼ばれており、主に喫煙や飲酒、ストレスによる上昇が確認されており、

 

血圧の上昇を行ってしまいます。

 

この物質の作用を放置してしまうと、過度な疲労感や、倦怠感、免疫力の低下を引き起こしてしまうので、過度な上昇を抑制させておくと疲れが溜まりにくくなります。

 

 

これらのほかにも、活性酸素(老化の促進物質)の抑制などの効果も梅干しには御座います。

 

 

体調を崩しやすい今の季節、少し体調の変化を感じた際は是非梅干しを摂って、予防に取り組んでみてはいかがでしょうか??

 

 

コンディショニングスタッフ

長谷川

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
長谷川奨太

「ボディケア」というと、運動後の疲労回復を助長するもの。として広く知られています。ですが、運動後に行うことのみがボディケアではありません。運動前に行うことで、その日の身体の状態を把握し、不調を予め除く事により、その後の運動を支障が無く、より効果的なものへ変えることができます。 我々コンディショニングスタッフは、皆様が身体に不調なく運動に取り組めるようサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

Bリーグ観戦に行ってきました!

2018.12.14 up!!

皆さんこんにちは!玉造店の水本です。 僕は今まで球技のプロスポーツは野球しか生観戦した事がありませんでしたが、先日プロバスケットBリーグのエベッサ大阪VSレバンガ北海道の試合を観戦して来ました。 学校の体育以外でバスケットボールをあまりした事も見た事もありませんでしたが観...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
水本勇一郎

皆様が運動を楽しみながら、理想の体作りを出来るようにサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

EAAで年末を駆け抜ける

2018.12.07 up!!

EAAとは 身体で合成する事ができないアミノ酸9種の事である。 心斎橋、和田です。 今日はクリスマスよりも、筋肉が好きって方向けのブログです!(笑) クリスマス?あぁただの脚の日か。 「スクワットしよ」 ...

記事を読む ≫

この記事を書いた人
和田龍成

トレーニングは決して楽ではありません。 しかし、思い通りに動ける身体や美しく格好良い身体など、ご自身が未だ見たこと経験したことのない自分と出会えた瞬間は何物にも代えられない喜びがあります。 実際、私はトレーニングを通じて数々の喜びを体験してきました。 皆様が新たなご自身と出会い、最高の喜びを体感して頂けるよう誠心誠意お手伝いさせて頂きます!

この人の記事をすべて見る ≫

むくんだ時は・・・

2018.12.02 up!!

こんにちは、田中です! 今回ご紹介するのは、「カーフレイズ」という種目です!! こちらはふくらはぎを鍛える種目で、ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれています! この第二の心臓を鍛えることによって、ふくらはぎからのポンプ作用が働き、血流が良くなり冷え性の改善だったり...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: トレーニング(下半身)
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田中敏之

健康無くして本当の幸せはありません。 トレーニングをすることによって、身体の健康だけでなく、心も元気になります。 そういったトレーニングが「習慣」になるように全力で、サポートさせて頂きます! 皆様の目標達成に向けて、VADYで頑張りましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

これからの時期に…

2018.11.30 up!!

皆さまこんにちは! VADY堂島店の角田です。 早いものでもうすぐ12月ですね(^^) お仕事でバタバタされている方も多いかと思います。 そんな、12月の定例イベントとしては…!!!! 『忘年会╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 』 ではありませんか?...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
角田佳奈

私はリラクゼーションマッサージから美容、そしてスポーツの世界に足を踏み入れました。 なりたい自分になるために自分自身様々な事にチャレンジしました。 お客様にも様々な事にチャレンジ出来る身体作りを。また、チャレンジする事の楽しさを感じ、知って頂きたいと思います。

この人の記事をすべて見る ≫

2回目のコース

2018.11.25 up!!

こんにちは。 VADY堂島店、富岡です。 11月も終わりに近づき、冷え込むようになってきましたね。 寒くなってくると身体の動きが鈍くなってくるので運動をする際は準備運動を欠かさないようにして下さいね。 本日ですが11月の休館日にゴルフに行った内容を書かせてもらいます。 ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
富岡渓介

私は、多くの方にトレーニングの楽しさを分かって頂き、目的、目標を達成した際の喜びや感動を与えられるトレーナーを目指し、日々お客様のサポートをさせて頂きたいと思っております。是非、目標を達成し理想の体を手にいれましょう。皆様のご来館を心よりお待ちしております。 

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索