大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

梅雨入り前の【毛穴】の準備

2018.06.05 up!!

 

大阪も、もうそろそろ梅雨に入りそうかどうか中途半端な日が続いてますね!

 

ですが、今週には梅雨入りするのではないか。と天気予報でもチラホラ言われています。

 

こんにちは!

コンディショニングスタッフの長谷川です!

 

 

 

皆さん、

 

毛穴

 

の準備は万全でですか!?

 

そうです。毛穴です!

 

「毛穴なんてどんな準備がいるの?」

 

と思いますよね。

実は、毛穴にとても大事な役割があるのは、皆さんも普段から体感していると思います。

 

毛穴の役割はズバリ、

 

汗を出す

 

という役割です。

 

 

毛穴は、体温の上昇を抑えるために身体から水分を出します。

それにより皮膚が濡らし、まるでお風呂後の「湯冷め」を起こすように体温を下げます。

 

その汗にも2種類あり、

 

目に見えない「細かい汗」と目に見える「大きな汗」に分かれます。

 

細かい汗は身体の「蒸散」という機能で常に出ており、平温を維持するために微調整をしています。

 

大きな汗は運動後や気温や服装などの体温の大きな上昇を抑えるためによく出ていますね。

 

 

この「汗をかく」という(発汗)機能が、梅雨の時期だと大きく制限されてしまいます。

 

というのも、梅雨、雨が続くと身体の周りの湿度が上がり、薄い水のベールのようなものが身体を包みます。

 

そうなってしまうと、身体の汗を出す機能が使いずらくなり、体温の調節が行いにくくなります。

 

 

それにより、体温が少しだけ平熱よりも高いと、エネルギーの消費が増え、

【身体のだるさ】【疲れやすい】といったことが起きます。

また、汗を出すことで、毛穴に溜まった老廃物も頻繁に出しているのですが、その回数も少なくなり、

【汗臭さの増加】が起こってしまいます。

 

なので、この時期は「汗をかく」ということがとても重要になります!

 

汗のかき方はどんな方法でも構いません。

 

・運動による発汗

・サウナによる発汗

・食事による発汗  …etc

 

 

まずは汗をかき、毛穴をしっかり使えるようにすると、たとえ薄いベールで包まれていようと

毛穴は十分に活動してくれるようになります!

 

 

雨が続くと体調を崩しやすい。だるさを感じやすい。という方は、ぜひ!毛穴の準備を進めてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

コンディショニングスタッフ

長谷川

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
長谷川奨太

「ボディケア」というと、運動後の疲労回復を助長するもの。として広く知られています。ですが、運動後に行うことのみがボディケアではありません。運動前に行うことで、その日の身体の状態を把握し、不調を予め除く事により、その後の運動を支障が無く、より効果的なものへ変えることができます。 我々コンディショニングスタッフは、皆様が身体に不調なく運動に取り組めるようサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

Bリーグ観戦に行ってきました!

2018.12.14 up!!

皆さんこんにちは!玉造店の水本です。 僕は今まで球技のプロスポーツは野球しか生観戦した事がありませんでしたが、先日プロバスケットBリーグのエベッサ大阪VSレバンガ北海道の試合を観戦して来ました。 学校の体育以外でバスケットボールをあまりした事も見た事もありませんでしたが観...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
水本勇一郎

皆様が運動を楽しみながら、理想の体作りを出来るようにサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

EAAで年末を駆け抜ける

2018.12.07 up!!

EAAとは 身体で合成する事ができないアミノ酸9種の事である。 心斎橋、和田です。 今日はクリスマスよりも、筋肉が好きって方向けのブログです!(笑) クリスマス?あぁただの脚の日か。 「スクワットしよ」 ...

記事を読む ≫

この記事を書いた人
和田龍成

トレーニングは決して楽ではありません。 しかし、思い通りに動ける身体や美しく格好良い身体など、ご自身が未だ見たこと経験したことのない自分と出会えた瞬間は何物にも代えられない喜びがあります。 実際、私はトレーニングを通じて数々の喜びを体験してきました。 皆様が新たなご自身と出会い、最高の喜びを体感して頂けるよう誠心誠意お手伝いさせて頂きます!

この人の記事をすべて見る ≫

むくんだ時は・・・

2018.12.02 up!!

こんにちは、田中です! 今回ご紹介するのは、「カーフレイズ」という種目です!! こちらはふくらはぎを鍛える種目で、ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれています! この第二の心臓を鍛えることによって、ふくらはぎからのポンプ作用が働き、血流が良くなり冷え性の改善だったり...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: トレーニング(下半身)
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田中敏之

健康無くして本当の幸せはありません。 トレーニングをすることによって、身体の健康だけでなく、心も元気になります。 そういったトレーニングが「習慣」になるように全力で、サポートさせて頂きます! 皆様の目標達成に向けて、VADYで頑張りましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

これからの時期に…

2018.11.30 up!!

皆さまこんにちは! VADY堂島店の角田です。 早いものでもうすぐ12月ですね(^^) お仕事でバタバタされている方も多いかと思います。 そんな、12月の定例イベントとしては…!!!! 『忘年会╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 』 ではありませんか?...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
角田佳奈

私はリラクゼーションマッサージから美容、そしてスポーツの世界に足を踏み入れました。 なりたい自分になるために自分自身様々な事にチャレンジしました。 お客様にも様々な事にチャレンジ出来る身体作りを。また、チャレンジする事の楽しさを感じ、知って頂きたいと思います。

この人の記事をすべて見る ≫

2回目のコース

2018.11.25 up!!

こんにちは。 VADY堂島店、富岡です。 11月も終わりに近づき、冷え込むようになってきましたね。 寒くなってくると身体の動きが鈍くなってくるので運動をする際は準備運動を欠かさないようにして下さいね。 本日ですが11月の休館日にゴルフに行った内容を書かせてもらいます。 ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
富岡渓介

私は、多くの方にトレーニングの楽しさを分かって頂き、目的、目標を達成した際の喜びや感動を与えられるトレーナーを目指し、日々お客様のサポートをさせて頂きたいと思っております。是非、目標を達成し理想の体を手にいれましょう。皆様のご来館を心よりお待ちしております。 

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索