大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

トータル・ボディデザイン・フィットネス ヴァディ HOME > VADY BLOG > 骨盤のズレがポッコリお腹をつくる!?

骨盤のズレがポッコリお腹をつくる!?

2018.06.11 up!!

こんにちは、VADY心斎橋店の田中です!

皆さん夏も近づき、トレーニングを始めようかなと思っている方もいると思います!!

特におなか周りが気になる方も多いのではないのでしょうか??

そのポッコリお腹の原因のひとつに骨盤のゆがみがあります!!


その骨盤のゆがみには、日常生活での習慣がとても関係してきます!!

その中でも、基本の姿勢が良くない場合があります。

首が左右どちらかに傾いている。

あごが上がりすぎ、下がりすぎ。
肩の高さが違う。
立っているといつも決まった足に重心をかけている。

など多くの姿勢不良が見られます。

全ての動作は「姿勢」です!

特に座っているときに足を組んでいたりすると、骨盤を体重で押しつぶすような体勢になってしまうので、骨盤の左右のバランスが悪くなり、歪みに繋がります。

このように姿勢が悪いと骨盤の歪みを誘発してしまいます。

座っているときも骨盤を「立てる」ように意識し、腹筋と背筋に力を入れるのがポイントです。

姿勢は意識だけで凄く変わるので、日ごろからしせいを保つ意識を心がけてください!!

骨盤の歪みを押さえるのにトレーニングもとても重要になってきます!!

筋肉は、加齢とともに細くなるので、筋肉維持のためにも鍛え続ける必要があります!!

筋肉は骨盤を支え正しい位置にキープしてくれる役割があります!

なかなかトレーニングが出来ないという方であれば、日常の動作で対幹部の腹筋に力を入れる意識をしてみてください。

そうすることで自然と、姿勢が正されてそれに伴い、腹筋は、骨盤とも繋がっているので、骨盤周りの筋肉の強化にも繋がります!!

骨盤周りの筋肉が硬くなってしまうことも原因のひとつなので定期的なストレッチも行うようにしてください!!

ポイント
骨盤をゆがませない生活習慣(姿勢など)
骨盤周りの筋肉のストレッチ
骨盤を支える筋肉のトレーニング

上のポイント3つが整うことによって、骨盤も整ってきます!!

もういちど普段の姿勢を見直してみませんか??

トレーニングの仕方や、自分の今の姿勢が正しいのか分からない方は、身体評価や、個人に合ったトレーニングメニューを提供させていただきます!!

気軽にいらっしゃってください!!

スタッフ一同お待ちしております!!

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田中敏之

健康無くして本当の幸せはありません。 トレーニングをすることによって、身体の健康だけでなく、心も元気になります。 そういったトレーニングが「習慣」になるように全力で、サポートさせて頂きます! 皆様の目標達成に向けて、VADYで頑張りましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

ブロッコリーは救世主!!

2018.06.18 up!!

こんにちは。心斎橋店秋吉です。 今日はブロッコリーについて紹介致します。 当たり前のことですが、トレーニングを続ける中で食事はとても大切です。 食事制限、改善をするなかでブロッコリーを取り入れている方も多いのではないでしょうか? 普段トレーニングされる方は、食事の中でたんぱく質は積極的に摂...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 食事&栄養
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
秋吉麻由香

私は、VADYでトレーニングをされる全ての方に今自分が出来るサービスを全力で提供し、お客様に「きつかったけど、楽しかった」と笑顔で帰って頂けるように勤めていきたいと思います。

この人の記事をすべて見る ≫

即戦力候補

2018.06.17 up!!

こんにちは。心斎橋店の大垣です。 前回の投稿で新人紹介を終わりにしとう思ったのですが、VADY鍼灸整骨院に今週からさらに力強いスタッフが入社しましたので紹介します! 宮田 徹(みやた とおる) 鍼灸師と柔道整復師の資格を持ち、8年間の実務経験があるので、即戦力として期待されている29歳です...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
大垣光平

僕は小さい頃から野球をしていました。野球に対する情熱は誰にも負けません。人間観察や人の癖などを見抜くことが好きで、よくプロ野球選手のモノマネをさせて頂く事があります。 VADYではコンディショニングトレーナーとして活動させていただいており、観察力を生かしてお客様の癖、調子が悪いところを調整し、ひとりでもたくさんのお客様に幸せになっていただけるように頑張っていきたいと思います。 よろしくお願いします。

この人の記事をすべて見る ≫

【ランニング 朝夜どっち派?!】

2018.06.16 up!!

じめじめとした気候が続いてますが、皆様如何お過ごしでしょうか?今回はランニングついてのお話です私は最低週2は30分4km走ります消費カロリーは(体重にもよりますが)270キロカロリーご飯ちょい大盛チーズケーキに、相当します自宅から大阪城往復だと12km位で1000キロカロリー消費しておりましたただ....

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
吉田ふみ

トレーニングエリアに居ることもありますので、お気軽に声をお掛け下さい。カフェでのご注文もお申し付けください。トレーニング後も気持ちよくお過ごし頂けますよう、心掛けております。

この人の記事をすべて見る ≫

前回の結果報告

2018.06.15 up!!

こんにちは! 前回のブログで心斎橋店と堂島店にいる藤多のベストボディジャパンのお話をさせて頂きました! 気になる結果は… 『予選敗退』 お疲れ様でしたーーーー。 はい。 現実はこんな感じです。 本人インタビュー 角〕藤多君!今回の良かった点は何ですか? 藤〕4月から環境が変わった中でも...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: スタッフの戯れ
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
角田佳奈

私はリラクゼーションマッサージから美容、そしてスポーツの世界に足を踏み入れました。 なりたい自分になるために自分自身様々な事にチャレンジしました。 お客様にも様々な事にチャレンジ出来る身体作りを。また、チャレンジする事の楽しさを感じ、知って頂きたいと思います。

この人の記事をすべて見る ≫

目ヂカラをつける!!

2018.06.14 up!!

こんにちは!VADY玉造店 田窪です(^^)普段当たり前のように感じている五感ですが、その中で85%以上占めているのは〝視覚〟です!皆さん、《目のチカラ》最大限に発揮していますか??スマホやパソコンを使っていると自然と瞬きの回数が減り目が乾いたり、目の奥が重くなったりします。そして目の疲れから肩こり...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田窪彩花

私は以前、女性専用のフィットネスクラブで働いていました。その中でさらに女性に限らずたくさんの方の体を改善していきたいと思い、VADYに入社致しました。皆様の健康や目標に向けて全力でサポートさせて頂きます。明るく元気に頑張りますので宜しくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索