大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

一日の区切りは身体の区切り

2018.06.12 up!!

 

最近、牛乳の美味しさに目覚めつつあります。

 

こんにちは!

コンディショニングスタッフの長谷川です!

 

皆さん、

 

「成長ホルモン」

 

ってご存知でしょうか!?

 

最近では、何かしらテレビの健康番組やら、ネットの記事などでも取り上げられることが多くなりましたので

 

「名前だけは―――」という方は多いのではないでしょうか??

 

今回は少しだけ、その成長ホルモンについて触れたいと思います。

 

 

成長ホルモンというのは、脳の下側にぶら下がっている「下垂体」という小さな器官から分泌されます。

(http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/kasui/ より引用)

 

そこから、各臓器や筋肉・骨など、

 

色々な所に分配されていきます。

 

分配され、目的地に着いた成長ホルモンは反応し、効果を発揮していきます。

 

成長ホルモンの役割は、名前の通りで

 

~約16歳までの時は、主に筋肉・骨などの成長・発達を中心で行い、

 

16歳以降では、主に身体の代謝を促していきます。

 

そのため、成長ホルモンが不足していくことは、身体の代謝が悪くなっていく。ということです。

 

ですが、

 

実際、成長ホルモンも年齢が重なることにより分泌量は減少していきます。

 

残念ですね(-“”-)

 

 

また、この減少していく成長ホルモンですが、実は分泌量は一定ではなく、時間帯によって変わってきます。

 

 

(https://ghw.pfizer.co.jp/adult/adult/inspection.html より引用)

 

けっこうバラバラですね・・・

 

この図を見る限り、深夜の時間帯が日中と比べると、多く分泌されているのがわかります。

 

この、分泌が特に多い時間帯をうまく使うことによって、身体の回復や代謝の上昇を狙うことができます。

 

特に注目していただきたいのが深夜0時の時間です。

 

0時を境にホルモンの分泌が極端に下がり、その後の深夜2時頃から急激に分泌が促されます。

 

このタイミングで深い眠りに入っておくと、身体の内臓や筋肉などの回復がとても促進されます!

 

では、深い眠りに入るためには、何時に眠りに入ればいいのでしょうか??

 

私たち人の睡眠は約90分サイクルと言われ、浅い睡眠と深い睡眠が交互に繰り返されます。

 

また、睡眠は段階があり最初の深い睡眠は深さが一番深いため身体の諸機能はほぼOFFに近い状態になるので、

 

2回目以降のサイクルから活用してあげることがポイントになります。

 

そうなると、

 

最低限0時には眠りを開始しなければ深夜の一番分泌されているところに合わせることができなくなります。

 

なので、0時までに眠りにつくことが大切。とテレビなどで言われるのは、そういった所も含まれているんですね!

 

また、成長ホルモンは皮膚の代謝にも効果があるといわれています。

 

なので、普段から肌のかさつきなどが気になる方にも、0時前就寝はお勧めです。

 

ぜひ、成長ホルモンをうまく活用し、寝るだけで身体ケアに取り組んでみてはいかがでしょうか??

 

 

コンディショニングスタッフ

長谷川 奨太

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
長谷川奨太

「ボディケア」というと、運動後の疲労回復を助長するもの。として広く知られています。ですが、運動後に行うことのみがボディケアではありません。運動前に行うことで、その日の身体の状態を把握し、不調を予め除く事により、その後の運動を支障が無く、より効果的なものへ変えることができます。 我々コンディショニングスタッフは、皆様が身体に不調なく運動に取り組めるようサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

脂肪もとっていいんです!!!

2018.07.16 up!!

こんにちは! 堂島店の小柳健太です。 皆さんは脂質にも種類があるのをご存知でしょうか。 脂質にも種類があり積極的に取って頂きたい脂肪があります。それが不飽和脂肪酸という種類の脂質です。 これは魚や植物に多く含まれる油で血液中の中性脂肪やコレルテロール値を調整する役割を持っています。 DHA...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 食事&栄養
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
コラーゲンサプリ

2018.07.15 up!!

こんばんは。心斎橋店の大垣です。 今回は皆さんも大好きなコラーゲンのサプリメントをご紹介します! コラーゲンと聞くと『お肌ツルツルになる』という美容系の事を思い浮かべると思いますが、ここではそんな話はしません! じゃあなんの話すんねん!ってなる人はたくさんいると思いますが、このサプリメントは関...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
大垣光平

僕は小さい頃から野球をしていました。野球に対する情熱は誰にも負けません。人間観察や人の癖などを見抜くことが好きで、よくプロ野球選手のモノマネをさせて頂く事があります。 VADYではコンディショニングトレーナーとして活動させていただいており、観察力を生かしてお客様の癖、調子が悪いところを調整し、ひとりでもたくさんのお客様に幸せになっていただけるように頑張っていきたいと思います。 よろしくお願いします。

この人の記事をすべて見る ≫

営業後は...

2018.07.14 up!!

各々、トレーニング! そしてついでに 自分の背中のチェック... ちょっと痩せたような でも... 女性らしさには ほど遠い感じですね(´・д・`) 堂島店は わけあってほぼ皆、減量中です (私、してません笑) 何のための減量かは また後日報告させてください❤️ ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: スタッフの戯れ
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
吉田ふみ

トレーニングエリアに居ることもありますので、お気軽に声をお掛け下さい。カフェでのご注文もお申し付けください。トレーニング後も気持ちよくお過ごし頂けますよう、心掛けております。

この人の記事をすべて見る ≫

夏といえば!

2018.07.12 up!!

こんにちは😊堂島の魚﨑です。夏ですね!夏と言えば、海・花火・旅行など色々なイベントが浮かぶと思います。魚﨑にとっての大イベントはだんじりですね!笑(秋のイメージが強いと思いますが)いつものように太鼓の練習に行って思ったのが、私は下半身が痩せにくく、上半身から痩せる事が多いのですが、こ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
魚崎晴海

私は以前までスイミングインストラクターをしておりました。その中でただ練習をするだけではなく、肩の可動域をあげる様なメニューにより結果が出た方が数々いました。 身体のケアからお客様のトレーニングの向上をサポート出来るよう、全力で務めて参ります。宜しくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫

スタジオプログラム!

2018.07.11 up!!

こんばんは! 心斎橋店トレーナーのサムエルです! 早速ですが、来週の7月16日の祝日に 祝日イベントを7階のスタジオにて開催します! 14:05〜14:25 HUKKIN(腹筋) 14:30〜14:50 HIIT(インターバルトレーニング) 正直に申します。。 気合い入れてご参加くださ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
谷口サムエル

こんにちは、ブラジルと日本の混血トレーナーの谷口サムエルです。 ひとりでも多くのお客様にブラジルをはじめとする世界各地で行われているトレーニングを体感して頂ければ幸いです。一緒に世界に通用する身体を作りましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索