大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

一日の区切りは身体の区切り

2018.06.12 up!!

 

最近、牛乳の美味しさに目覚めつつあります。

 

こんにちは!

コンディショニングスタッフの長谷川です!

 

皆さん、

 

「成長ホルモン」

 

ってご存知でしょうか!?

 

最近では、何かしらテレビの健康番組やら、ネットの記事などでも取り上げられることが多くなりましたので

 

「名前だけは―――」という方は多いのではないでしょうか??

 

今回は少しだけ、その成長ホルモンについて触れたいと思います。

 

 

成長ホルモンというのは、脳の下側にぶら下がっている「下垂体」という小さな器官から分泌されます。

(http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/kasui/ より引用)

 

そこから、各臓器や筋肉・骨など、

 

色々な所に分配されていきます。

 

分配され、目的地に着いた成長ホルモンは反応し、効果を発揮していきます。

 

成長ホルモンの役割は、名前の通りで

 

~約16歳までの時は、主に筋肉・骨などの成長・発達を中心で行い、

 

16歳以降では、主に身体の代謝を促していきます。

 

そのため、成長ホルモンが不足していくことは、身体の代謝が悪くなっていく。ということです。

 

ですが、

 

実際、成長ホルモンも年齢が重なることにより分泌量は減少していきます。

 

残念ですね(-“”-)

 

 

また、この減少していく成長ホルモンですが、実は分泌量は一定ではなく、時間帯によって変わってきます。

 

 

(https://ghw.pfizer.co.jp/adult/adult/inspection.html より引用)

 

けっこうバラバラですね・・・

 

この図を見る限り、深夜の時間帯が日中と比べると、多く分泌されているのがわかります。

 

この、分泌が特に多い時間帯をうまく使うことによって、身体の回復や代謝の上昇を狙うことができます。

 

特に注目していただきたいのが深夜0時の時間です。

 

0時を境にホルモンの分泌が極端に下がり、その後の深夜2時頃から急激に分泌が促されます。

 

このタイミングで深い眠りに入っておくと、身体の内臓や筋肉などの回復がとても促進されます!

 

では、深い眠りに入るためには、何時に眠りに入ればいいのでしょうか??

 

私たち人の睡眠は約90分サイクルと言われ、浅い睡眠と深い睡眠が交互に繰り返されます。

 

また、睡眠は段階があり最初の深い睡眠は深さが一番深いため身体の諸機能はほぼOFFに近い状態になるので、

 

2回目以降のサイクルから活用してあげることがポイントになります。

 

そうなると、

 

最低限0時には眠りを開始しなければ深夜の一番分泌されているところに合わせることができなくなります。

 

なので、0時までに眠りにつくことが大切。とテレビなどで言われるのは、そういった所も含まれているんですね!

 

また、成長ホルモンは皮膚の代謝にも効果があるといわれています。

 

なので、普段から肌のかさつきなどが気になる方にも、0時前就寝はお勧めです。

 

ぜひ、成長ホルモンをうまく活用し、寝るだけで身体ケアに取り組んでみてはいかがでしょうか??

 

 

コンディショニングスタッフ

長谷川 奨太

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
長谷川奨太

「ボディケア」というと、運動後の疲労回復を助長するもの。として広く知られています。ですが、運動後に行うことのみがボディケアではありません。運動前に行うことで、その日の身体の状態を把握し、不調を予め除く事により、その後の運動を支障が無く、より効果的なものへ変えることができます。 我々コンディショニングスタッフは、皆様が身体に不調なく運動に取り組めるようサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

11月イベント企画中…!!

2018.10.13 up!!

こんにちは!トレーナーの中野です!私事ですが、休暇を利用して広島県尾道市の観光へ行って参りました!天気も良く、最高のロケーションでした!!暑さがひと段落し、段々と行楽シーズンがやってきたことが感じられます。VADYでは、11月にイベントを企画中です!京都の紅葉を楽しむ企画…11月中に2回開催されます...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: スタッフの戯れ
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
中野由梨

少しでも多くの「変化」を実感して頂けるよう、VADYのスタッフ一丸となってお客様をサポート致します。一緒に理想の身体を手に入れましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

スライド・ワークアウト

2018.10.12 up!!

皆さんこんにちは!玉造店の水本です。秋になり、トレーニングやランニングの行い易い気候になってきましたね。皆さんはウェイトトレーニングや有酸素運動をよくされていると思いますが、スライド・ワークアウトと言うトレーニングはご存知でしょうか。スライド・ワークアウトとはバルスライドと言われる道具を使って、足や...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: トレーニング(上半身)
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
水本勇一郎

皆様が運動を楽しみながら、理想の体作りを出来るようにサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

新商品発売!!

2018.10.12 up!!

皆さん、こんにちは!心斎橋店の瀧川です。今回は心斎橋で今大人気のキャラメルラテスムージーに続く、新商品を紹介させて頂きます。それはこれ!!その名も、ワークアウトドリンク!その名の通り、ワークアウト(トレーニング)中に飲むと、効果が最大限に引き出されるように調合されたドリンクとなっています。内容としま...

記事を読む ≫

  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
瀧川貴行

「毎日を健康に過ごす」これが人生で一番大切なことだと思います。 VADYではトレーニングや食事のアドバイスなどを通して、皆様の「健康で笑顔溢れる生活」の為に全力でサポートさせて頂きます。 皆様の御来館を心よりお待ちしております。

この人の記事をすべて見る ≫

水分補給忘れていませんか???

2018.10.07 up!!

こんにちは! VADY心斎橋店の田中です! 皆さん、季節の変わり目で体調を崩されていないのでしょうか?? やっと涼しくなってきたと思ったら、たまに日中は30度を超える日もあったり、気温の変化がとても激しい時期です。 体調管理の中でも、皆さん水分はこまめに摂取されていますか??...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田中敏之

健康無くして本当の幸せはありません。 トレーニングをすることによって、身体の健康だけでなく、心も元気になります。 そういったトレーニングが「習慣」になるように全力で、サポートさせて頂きます! 皆様の目標達成に向けて、VADYで頑張りましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

体温が1℃下がると…

2018.10.04 up!!

こんにちは。魚﨑です!10月に入り、少し肌寒くなってきましたね…😭今日お話させて頂くのが、【体温】についてです。皆さん、普段ご自身の体温がどれくらいか把握してますか?一般的に健康的だと言われてるのが、36.6℃です。36℃以下だと低体温だと言われ、35.0以下だと低体温症だと言われて...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
魚崎晴海

私は以前までスイミングインストラクターをしておりました。その中でただ練習をするだけではなく、肩の可動域をあげる様なメニューにより結果が出た方が数々いました。 身体のケアからお客様のトレーニングの向上をサポート出来るよう、全力で務めて参ります。宜しくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索