大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

朝日は浴びるべき・・・?

2018.02.27 up!!

 

こんにちは!

コンディショニングの長谷川です!

 

平昌オリンピックが終わり、

日本代表チームは過去最多の13個のメダルを獲得されました!

 

僕は、録画した物を夜通し見ていたのですが、本当に白熱の17日間でした!

 

特に、スピードスケートは期待していただけあって、感動の嵐でした!

 

連日連夜で録画を見ていたせいか、多少の寝不足が重なってしまった今日この頃。

 

なんとか昼夜逆転を起こさないように必死になって朝日を浴びています笑

 

 

「え?なんで朝日浴びるの?」

 

不思議ですよね。

 

本当に朝日を浴びることが昼夜逆転を防ぐのか・・・?

 

 

今回は、そんな朝日、日光の不思議を少しだけお話しさせていただきます。

 

※写真は朝8時ごろの6Fパーソナルトレーニングエリアです

 

 

私たち人間は、日光を浴びることによって、「セロトニン」という物質が脳内で分泌されます。

 

その「セロトニン」は分泌されればされるほど、脳の活動が促進し活発になります。

 

そうすることで、脳が、

 

「いまは活発に動かなければいけない時だ!うおおおおおおお!!」

 

と、身体のONのスイッチが入り、活動状態を保てる。という事になります。

 

 

また、この「セロトニン」ですが、日が没し、夜の時間になると、「メラトニン」という物質に変化していきます。

 

この「メラトニン」というのは、睡眠ホルモンの一種で、分泌量が多ければ多いほど睡眠の質が高くなる。とされおり、

 

「真っ暗だ!全力で寝るぞ!おやすみー!!!!ZZZZZzzz!!!!」

 

と、今度は身体のOFFのスイッチが入り、休止状態を保てる。という事になります。

 

 

 

これらをもう少しまとめますと、

 

セロトニン=身体が覚醒して元気になります。

メラトニン=ぐっすり眠れるようになります。

 

といった感じになります。

 

なので、セロトニンの分泌量を増やすことは、1日のリズム(概日リズム)を整えることとなります。

 

 

 

 

そうなると、

 

朝日を浴びる。という行動は、セロトニンの分泌を促し、身体の覚醒(起きている)状態と休止(寝ている)状態をしっかりと区別できるようになり、

 

また、それぞれの状態が、より高水準な状態で過ごすことが可能になる。という事になります。

 

 

 

 

普段何気なく浴びている朝日ですが、実は意外と優れたワンシーンなんです。

 

もし、連日連夜で

 

オリンピックを見過ぎたり、夜通し飲みに行っていたり、深夜の海外ドラマに耽ったり、最近発売したゲームに没頭してしまっていたり…..etc

 

寝不足や、身体の重さを感じてしまわれてる方は、ぜひカーテンを開けて日の光を、めいっぱい浴びてみてください。

 

 

コンディショニングスタッフ

長谷川 奨太

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
長谷川奨太

「ボディケア」というと、運動後の疲労回復を助長するもの。として広く知られています。ですが、運動後に行うことのみがボディケアではありません。運動前に行うことで、その日の身体の状態を把握し、不調を予め除く事により、その後の運動を支障が無く、より効果的なものへ変えることができます。 我々コンディショニングスタッフは、皆様が身体に不調なく運動に取り組めるようサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

ブログ初投稿

2019.01.19 up!!

こんにちは!VADY鍼灸整骨院の阿佐です。 今回がVADYブログ初投稿になるので自己紹介をさせて頂きます! 私の苗字は、〝あさ〃というのですが、よく下の名前と間違われます…! たしかに、珍しいですよね。 全国でみて990人しかいないそう...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: スタッフの戯れ
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
中野由梨

少しでも多くの「変化」を実感して頂けるよう、VADYのスタッフ一丸となってお客様をサポート致します。一緒に理想の身体を手に入れましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

ケトジェニック始動

2019.01.18 up!!

年も明けてコンテストシーズンが近づいております。 VADYスタッフも ボディビル・フィジーク・ベストボディなど各大会に向けて動き出しています。 僕は今年もボディビルに参戦予定。 年明けからダイエットが始動しました。 僕のダイエット...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
和田龍成

トレーニングは決して楽ではありません。 しかし、思い通りに動ける身体や美しく格好良い身体など、ご自身が未だ見たこと経験したことのない自分と出会えた瞬間は何物にも代えられない喜びがあります。 実際、私はトレーニングを通じて数々の喜びを体験してきました。 皆様が新たなご自身と出会い、最高の喜びを体感して頂けるよう誠心誠意お手伝いさせて頂きます!

この人の記事をすべて見る ≫

Road work

2019.01.16 up!!

こんにちは! 神戸店の百田です! 今年から何か1つの事を毎日継続しようと決めました! 自分が決めた事は毎朝10kmのランニングです! 早朝に走る事で脳にも身体にも良い効果がたくさんあります! ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田窪彩花

私は以前、女性専用のフィットネスクラブで働いていました。その中でさらに女性に限らずたくさんの方の体を改善していきたいと思い、VADYに入社致しました。皆様の健康や目標に向けて全力でサポートさせて頂きます。明るく元気に頑張りますので宜しくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫

スーパーヒーローになりたい?はい。なりたいです。

2019.01.15 up!!

こんにちは!堂島店 徳原です。 また謎なタイトルから始まりました。 ですが今回は至ってシンプルです。 そうなのです。 . ヒーローになりたいです!💪 . . はい。 . . 訳が分からないとは、思いますので 説明します。 . 徳原は、絶賛「MARVEL STU...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: プロテイン&サプリメント
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
徳原塁

トレーニングの目的は人それぞれあり、ボディメイク、パフォーマンス向上など様々です。しかし、根本を辿っていくと「自身の身体を変えたい。」といった共通した思いに辿り着くと思います。 そういった「変えたい」という思いを維持・向上していくためにも私たちはボディケアをお勧めしております。ボディケアと聞くと一般的にはリラクゼーションという認識になってしまいがちですが、ボディメイクにはリラクゼーション以外にも沢山の効果が隠されています。 トレーニングの前に行う事で、その後のトレーニングでは普段以上に身体をくまなく使えるようになりトレーニング効果が向上したり、トレーニング後に行う事で直前の身体への負担を解消し、筋肉痛で動けない。などといったモチベーション低下の原因を起こさなくすることが可能です。 私たちVADYでは、お客様の「変えたい」を全力でサポートさせて頂いております。 お身体でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

この人の記事をすべて見る ≫

ファットグリップ

2019.01.15 up!!

腕周り46センチを目指している田平です。 「腕を太くしたい!」 男性であれば一度は考えた事があるのではないでしょうか。 しかし腕って太くなりづらいですよね。 自分もまさにその悩みを持っている一人です。今回上腕二頭筋(力こぶの部分)に新しい刺激を与える方法の一つとしてオススメのトレ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田平匠

私自身トレーニングをする中で、身体が変わる楽しさを知りました。 その楽しさを、より多くの方に感じて頂きボディメイクに楽しさをもって頂けるように全力でサポートに務めさせていただきます。

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索