大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

2018.04.17 up!!

こんにちは!

 

コンディショニングスタッフの長谷川です。

 

先週前までは花粉が酷く舞い、花粉症をお持ちの方は辛い日々が続いたと思います。

 

最近は、雨のおかげか花粉が舞うことも少し抑えられてるのではないでしょうか。

 

 

さて、花粉症と聞くと

 

・鼻水が止まらない

・目がかゆい

 

の2症状がメジャーですね。

 

こういった症状は頻発することにより、自身の不快指数がどんどん上がっていくとされています。

 

この不快指数が上がることで、身体のパフォーマンスレベルが低下してしまったり、身体の免疫なども低下してしまうと言われており、

 

不快指数を上げない環境のもとで過ごすことが身体の調子を良くしていける。とも言われています。

 

 

しかし、この不快指数は自身が感じていない(不快と感じれば不快指数は上がります)場合でも

 

無意識のうちに不快を感じる事があります。

 

 

よくある事として、

 

・部屋が乾燥またはジメジメしている

・環境音が気になる

・空腹を感じる

・手が荒れている

 

などがあります。

 

 

え!?そんな事で!?

 

と、つい思ってしまいますが実際、

 

部屋の湿度を調節して適湿から少しだけ加減した状態で睡眠を行った試験では、

 

適湿からズレが少し起きるだけでも睡眠の深さが浅くなった。という試験結果もでています。

 

 

ということは、

 

部屋の湿度を調整するだけでも身体の回復の仕方は変わってきたり、

 

トレーニングの効果にも影響は出てくる。という事でもあります。

 

 

 

これから梅雨に向けてジメジメした日が多くなってくると思います。

 

どんよりとした天気を見るだけでも不快指数が上がる場合もあります。

 

・なかなか身体の回復が追い付かない。

・嗣明が浅くて夜中に目が覚めてしまう。

 

といった悩みをお持ちの方は、ご自身の不快指数が溜まっているのかもしれません。

 

一度、手軽に調節できる部屋の湿度から、身の回りの環境を整えることで悩みが解決するかもしれません。

 

梅雨で気分が下がってしまう前に、ぜひ一度ご自身の環境整備をされてみてはいかがでしょうか

 

 

 

コンディショニングスタッフ

 

長谷川 奨太

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
長谷川奨太

「ボディケア」というと、運動後の疲労回復を助長するもの。として広く知られています。ですが、運動後に行うことのみがボディケアではありません。運動前に行うことで、その日の身体の状態を把握し、不調を予め除く事により、その後の運動を支障が無く、より効果的なものへ変えることができます。 我々コンディショニングスタッフは、皆様が身体に不調なく運動に取り組めるようサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

VADY勉強会

2018.11.18 up!!

こんにちは。VADY鍼灸整骨院の大垣です。 VADYでは10月から身体の仕組みをより深く理解する為の、解剖学、スポーツ医学研修がスタートしました!! 第一回目は、みんなの実力を知る為の実力テストを実施しました。 その結果を元に、AクラスとBクラスに分けて、毎...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
大垣光平

僕は小さい頃から野球をしていました。野球に対する情熱は誰にも負けません。人間観察や人の癖などを見抜くことが好きで、よくプロ野球選手のモノマネをさせて頂く事があります。 VADYではコンディショニングトレーナーとして活動させていただいており、観察力を生かしてお客様の癖、調子が悪いところを調整し、ひとりでもたくさんのお客様に幸せになっていただけるように頑張っていきたいと思います。 よろしくお願いします。

この人の記事をすべて見る ≫

サプリメントグミ

2018.11.16 up!!

寒くなってきて、サプリメントを買い込む季節になりましたね。 心斎橋店の和田です。 寒さを紛らわす為に、朝起きてプロテイン。 出勤中に小腹が空いたらプロテイン。 10時のおやつにプロテイン。 お昼ご飯食べた後口寂しくなってプ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 食事&栄養
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
和田龍成

トレーニングは決して楽ではありません。 しかし、思い通りに動ける身体や美しく格好良い身体など、ご自身が未だ見たこと経験したことのない自分と出会えた瞬間は何物にも代えられない喜びがあります。 実際、私はトレーニングを通じて数々の喜びを体験してきました。 皆様が新たなご自身と出会い、最高の喜びを体感して頂けるよう誠心誠意お手伝いさせて頂きます!

この人の記事をすべて見る ≫

あわわわわ (⊃ωー`).。oO

2018.11.14 up!!

こんにちは! 堂島店 徳原です。 . トレーニング後といえば もちろんプロテインですよね!?✨ . 私は最近、先輩トレーナーについてもらい、 「徳原改造計画」 を立ててトレーニングに励んでいます! ほ、ほんとです! う、嘘ではありません! こ、今回は三日坊主ではありませ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: プロテイン&サプリメント
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
徳原塁

トレーニングの目的は人それぞれあり、ボディメイク、パフォーマンス向上など様々です。しかし、根本を辿っていくと「自身の身体を変えたい。」といった共通した思いに辿り着くと思います。 そういった「変えたい」という思いを維持・向上していくためにも私たちはボディケアをお勧めしております。ボディケアと聞くと一般的にはリラクゼーションという認識になってしまいがちですが、ボディメイクにはリラクゼーション以外にも沢山の効果が隠されています。 トレーニングの前に行う事で、その後のトレーニングでは普段以上に身体をくまなく使えるようになりトレーニング効果が向上したり、トレーニング後に行う事で直前の身体への負担を解消し、筋肉痛で動けない。などといったモチベーション低下の原因を起こさなくすることが可能です。 私たちVADYでは、お客様の「変えたい」を全力でサポートさせて頂いております。 お身体でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

この人の記事をすべて見る ≫

寒い…?

2018.11.09 up!!

こんにちは! もうすぐ誕生日で、年齢の数字が上がることに怯えるVADY堂島店の角田です。 近ごろ気温の上がり下がりが激しく、着る服に悩む日が多いように思います。 さてそんな時期こそ体調不良の方、古傷が痛む方が増えていきます。 そんな、『気象病』についてお伝えします! ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
角田佳奈

私はリラクゼーションマッサージから美容、そしてスポーツの世界に足を踏み入れました。 なりたい自分になるために自分自身様々な事にチャレンジしました。 お客様にも様々な事にチャレンジ出来る身体作りを。また、チャレンジする事の楽しさを感じ、知って頂きたいと思います。

この人の記事をすべて見る ≫

11月のVADYイベント💨💨

2018.11.04 up!!

こんにちは! VADY心斎橋店の田中です! みなさん、体調は崩されていませんか? そろそろ秋も近づいてきてますね! 読書の秋、スポーツの秋、紅葉の秋!!! 秋は色々な楽しみがありますね!! そんな中、VADYでは11月23日(祝・金)に紅葉を見に行くイベントを行います!!! ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: スタッフの戯れ
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田中敏之

健康無くして本当の幸せはありません。 トレーニングをすることによって、身体の健康だけでなく、心も元気になります。 そういったトレーニングが「習慣」になるように全力で、サポートさせて頂きます! 皆様の目標達成に向けて、VADYで頑張りましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索