大阪・神戸のパーソナルトレーニングスタジオ トータルボディデザイン・フィットネス VADY

VADY BLOG

VADY BLOG

一日の区切りは身体の区切り

2018.06.12 up!!

 

最近、牛乳の美味しさに目覚めつつあります。

 

こんにちは!

コンディショニングスタッフの長谷川です!

 

皆さん、

 

「成長ホルモン」

 

ってご存知でしょうか!?

 

最近では、何かしらテレビの健康番組やら、ネットの記事などでも取り上げられることが多くなりましたので

 

「名前だけは―――」という方は多いのではないでしょうか??

 

今回は少しだけ、その成長ホルモンについて触れたいと思います。

 

 

成長ホルモンというのは、脳の下側にぶら下がっている「下垂体」という小さな器官から分泌されます。

(http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp/edemiru/kasui/ より引用)

 

そこから、各臓器や筋肉・骨など、

 

色々な所に分配されていきます。

 

分配され、目的地に着いた成長ホルモンは反応し、効果を発揮していきます。

 

成長ホルモンの役割は、名前の通りで

 

~約16歳までの時は、主に筋肉・骨などの成長・発達を中心で行い、

 

16歳以降では、主に身体の代謝を促していきます。

 

そのため、成長ホルモンが不足していくことは、身体の代謝が悪くなっていく。ということです。

 

ですが、

 

実際、成長ホルモンも年齢が重なることにより分泌量は減少していきます。

 

残念ですね(-“”-)

 

 

また、この減少していく成長ホルモンですが、実は分泌量は一定ではなく、時間帯によって変わってきます。

 

 

(https://ghw.pfizer.co.jp/adult/adult/inspection.html より引用)

 

けっこうバラバラですね・・・

 

この図を見る限り、深夜の時間帯が日中と比べると、多く分泌されているのがわかります。

 

この、分泌が特に多い時間帯をうまく使うことによって、身体の回復や代謝の上昇を狙うことができます。

 

特に注目していただきたいのが深夜0時の時間です。

 

0時を境にホルモンの分泌が極端に下がり、その後の深夜2時頃から急激に分泌が促されます。

 

このタイミングで深い眠りに入っておくと、身体の内臓や筋肉などの回復がとても促進されます!

 

では、深い眠りに入るためには、何時に眠りに入ればいいのでしょうか??

 

私たち人の睡眠は約90分サイクルと言われ、浅い睡眠と深い睡眠が交互に繰り返されます。

 

また、睡眠は段階があり最初の深い睡眠は深さが一番深いため身体の諸機能はほぼOFFに近い状態になるので、

 

2回目以降のサイクルから活用してあげることがポイントになります。

 

そうなると、

 

最低限0時には眠りを開始しなければ深夜の一番分泌されているところに合わせることができなくなります。

 

なので、0時までに眠りにつくことが大切。とテレビなどで言われるのは、そういった所も含まれているんですね!

 

また、成長ホルモンは皮膚の代謝にも効果があるといわれています。

 

なので、普段から肌のかさつきなどが気になる方にも、0時前就寝はお勧めです。

 

ぜひ、成長ホルモンをうまく活用し、寝るだけで身体ケアに取り組んでみてはいかがでしょうか??

 

 

コンディショニングスタッフ

長谷川 奨太

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
長谷川奨太

「ボディケア」というと、運動後の疲労回復を助長するもの。として広く知られています。ですが、運動後に行うことのみがボディケアではありません。運動前に行うことで、その日の身体の状態を把握し、不調を予め除く事により、その後の運動を支障が無く、より効果的なものへ変えることができます。 我々コンディショニングスタッフは、皆様が身体に不調なく運動に取り組めるようサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

寒い…?

2018.11.09 up!!

こんにちは! もうすぐ誕生日で、年齢の数字が上がることに怯えるVADY堂島店の角田です。 近ごろ気温の上がり下がりが激しく、着る服に悩む日が多いように思います。 さてそんな時期こそ体調不良の方、古傷が痛む方が増えていきます。 そんな、『気象病』についてお伝えします! ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
角田佳奈

私はリラクゼーションマッサージから美容、そしてスポーツの世界に足を踏み入れました。 なりたい自分になるために自分自身様々な事にチャレンジしました。 お客様にも様々な事にチャレンジ出来る身体作りを。また、チャレンジする事の楽しさを感じ、知って頂きたいと思います。

この人の記事をすべて見る ≫

11月のVADYイベント💨💨

2018.11.04 up!!

こんにちは! VADY心斎橋店の田中です! みなさん、体調は崩されていませんか? そろそろ秋も近づいてきてますね! 読書の秋、スポーツの秋、紅葉の秋!!! 秋は色々な楽しみがありますね!! そんな中、VADYでは11月23日(祝・金)に紅葉を見に行くイベントを行います!!! ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: スタッフの戯れ
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田中敏之

健康無くして本当の幸せはありません。 トレーニングをすることによって、身体の健康だけでなく、心も元気になります。 そういったトレーニングが「習慣」になるように全力で、サポートさせて頂きます! 皆様の目標達成に向けて、VADYで頑張りましょう!

この人の記事をすべて見る ≫

旅の効果!

2018.11.03 up!!

皆さんこんにちは!玉造店の水本です。皆さんは日々の疲れやストレスをどの様に発散されていますか。 美味しい物を食べたり、運動したりなど人によって様々ですが、旅行で普段とは違った新しい場所を訪れる事が脳の刺激となり、リラックス効果を生むそうです。 僕は休日を使って友人と名古屋...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
水本勇一郎

皆様が運動を楽しみながら、理想の体作りを出来るようにサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

バスケ再開!!

2018.10.30 up!!

僕の趣味であるバスケなんですが、2ヶ月ほど出来てませんでした!ですが先週ようやく再開する事が出来たのですが....まっっっったく走れません!!!という事で!あまりやっていなかった下半身のトレーニングも同時に再開です!!!まずはスクワットを行いました。バスケ同様に思った以上に出来ませんでした!やはり日...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: トレーニング(下半身)
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
コンセートレーションカール

2018.10.28 up!!

こんにちはVADY堂島店、富岡です。久しぶりの投稿なので、何を投稿するか迷うのですが、本日もトレーニングについて書こうと思います!今日は腕のトレーニングでコンセートレーションカールという上腕二頭筋を鍛える種目を行いました。ダンベルを使うのですが、反動を全くつけないようにし、高重量を扱うため10RMく...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
富岡渓介

私は、多くの方にトレーニングの楽しさを分かって頂き、目的、目標を達成した際の喜びや感動を与えられるトレーナーを目指し、日々お客様のサポートをさせて頂きたいと思っております。是非、目標を達成し理想の体を手にいれましょう。皆様のご来館を心よりお待ちしております。 

この人の記事をすべて見る ≫

キーワード検索