VADY BLOG

VADY BLOG

今回は糖質!!!

2018.09.11 up!!

こんにちは。

堂島店の小柳健太です。

前に脂質についてご紹介しましたので本日は糖質について少し話したいと思います。

まず糖質とは脂質と同様に三大栄養素の1つです。

よく炭水化物と表記がありますが、炭水化物から食物繊維を省いたものを糖質と言います。

では、糖質は何のために必要でどんな役割や影響があるのか説明していきます。

私たち人間、動物の身体を動かすためにエネルギーが必要ですが、そのエネルギー源になるのが糖質です。いわば車のガソリンの様な役割ですね。

その糖質を身体の中に入れるために私はお米やパンといった、主食を取る様にしています。

次にら糖質を身体の中に入れた後どの様にエネルギーに変わるのかを説明します。

まず、糖質は身体の中に入るとグルコース(単糖類)という糖質の最小単位まで分解されます。そこから肝臓や筋肉へとグリコーゲン(多糖類)という形になり貯蔵され身体を動かすエネルギーに変えられます。

ですので、糖質の摂取を抑えすぎると身体を動かすエネルギーが不足してしまうため糖新生と呼ばれる状態になり、筋肉を分解して身体を動かす事になります。

一部例外がありますがそれはまた今度お伝えします。

肝臓にはグリコーゲン役100g

筋肉にはグリコーゲン役300g

と、蓄えられる量も決まっています。

では、蓄えられる量よりも多く摂取するとどうなるでしょう、、、

それは!!

脂肪となって体内に蓄えてしまいます。

ですので、糖質を必要以上に取ることは控えましょう。

今一度、今の食事で三大栄養素がどれくらいのバランスで取れているのか確認してみるといいかもしれませんね。

written by: カテゴリー: 食事&栄養
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人

新着記事

最適な動きとは

2019.10.23 up!!

こんにちは! 神戸店の百田です! 先日OPT-MOV Movementの講習に参加してきました。 内容は人の最適な動きをどのような方法で獲得していくかというものです。 講師は阿部勝彦さんという日本代表のバスケットボールのスポーツパフォーマンスコーチで元々はアメリカのEXO...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
百田諭志

13年間プロボクサーとして活動してきました。 現役中沢山の方にサポートして頂いたおかげで今の自分がいます。 今後はサポートする側に回り皆様の目標達成のお手伝いをさせて頂きたいと思っています。 全てのお客様にとっての目標、健康の形は違うと思います。 皆様のこれからの人生がより最良なものとなるよう全力でサポートさせて頂きます。 運動が生活の一部になる事を願っています。

この人の記事をすべて見る ≫

モチベーション、足りてますか?

2019.10.20 up!!

皆さんこんにちは! 心斎橋トレーナーの西村です! 最近は夏が終わり肌寒い季節がやってきましたね! トレーニングのやる気も少し減ってきてしまっているのではないでしょうか? そこで、今回は夏が終わりなかなかモチベーションが上がらないと言う方の為に、そのモチベーションを上げ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
コミュニケーションの取り方

2019.10.16 up!!

こんにちは! VADY玉造店パーソナルトレーナーの田窪です(^^) 10月も中旬に入り肌寒い日が続いております🍃 体調を崩さないようお気をつけください! 肌寒くなってくると人肌も恋しくなってきますね… 人の温もりとトレーニングを 両方一気に感じることが出来...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: トレーニング(下半身)
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田窪彩花

私は以前、女性専用のフィットネスクラブで働いていました。その中でさらに女性に限らずたくさんの方の体を改善していきたいと思い、VADYに入社致しました。皆様の健康や目標に向けて全力でサポートさせて頂きます。明るく元気に頑張りますので宜しくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫

歩き疲れた後に

2019.10.14 up!!

こんにちは! 堂島店の小柳健太です。 本日、僕はお休みをもらって専門学生自体の友達とユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!! 以前は年間パスポートを持っていたのですが、現在は持っておらず来園は約1年ぶりでした。 久しぶりに1日中遊び倒し、歩き回りました!! 家に帰っ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: ストレッチ
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
頭が痛い時

2019.10.12 up!!

こんにちは、パーソナルトレーナーの中野です‼︎ 今日は台風の影響で大荒れの天候ですね。 台風で気圧が低くなると、頭が痛くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もたまに、頭が痛くなります。 何故、低気圧だと頭痛になりやすいのでしょうか。 頭痛の原因と聞かれると「血行不良」を思い浮かべ...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
中野由梨

少しでも多くの「変化」を実感して頂けるよう、VADYのスタッフ一丸となってお客様をサポート致します。一緒に理想の身体を手に入れましょう!

この人の記事をすべて見る ≫