VADY BLOG

VADY BLOG

寒い…?

2018.11.09 up!!

こんにちは!
もうすぐ誕生日で、年齢の数字が上がることに怯えるVADY堂島店の角田です。

 

近ごろ気温の上がり下がりが激しく、着る服に悩む日が多いように思います。
さてそんな時期こそ体調不良の方、古傷が痛む方が増えていきます。

そんな、『気象病』についてお伝えします!

 

気象病について!と偉そうに言いましたが、実はまだ原因がハッキリしたものがなく、未だ研究中という病なんです(;_;)

 

 

『気象病とは、近年認知されつつある病名で、気象の変化によって症状が出現する、あるいは悪化する疾患の総称。症状は「天気が悪いと古傷がうずく」いった天気痛のほか、メニエール病、喘息、めまい症、鬱病、頭痛、腰痛、肩こり、神経痛、関節炎、リウマチ、蕁麻疹、吐き気など様々である。心臓発作や脳卒中のきっかけになり、生命にかかわる場合もある。
メカニズムの詳細は不明であるが、気圧や気温、湿度などの急激な変化に人体が対応しきれないことが原因とみられる。

特定の季節に起きやすい花粉症などの「季節病」とは異なるが、熱中症のように気象病・季節病の両方の面を併せ持つ病気もある。』

とWikipediaでは記載があります。

 

 

一説によると、内耳に関係があると言われています。

体の平衡感覚をつかさどる内耳には、気圧の変化を感知し、脳に信号を送るセンサーがあるとされています。

 

そのセンサーからの信号により自律神経系のバランスが交感神経優位となり、それがストレス刺激となってさまざまな疾患の要因となりうるのではないかと言われています。


また急激な気圧の変化で人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。

 

自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。

 

一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。

この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

 

「規則正しい生活」「十分な睡眠」や「正しい食生活」など基本的な生活を正すことが大事です(´ー`)

 

これから寒くなっていく中で、体調管理に気をつけて下さいね!

寒い日は猫を抱っこして眠る堂島店、角田がお送りしました!

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
角田佳奈

私はリラクゼーションマッサージから美容、そしてスポーツの世界に足を踏み入れました。 なりたい自分になるために自分自身様々な事にチャレンジしました。 お客様にも様々な事にチャレンジ出来る身体作りを。また、チャレンジする事の楽しさを感じ、知って頂きたいと思います。

この人の記事をすべて見る ≫

新着記事

継続は…

2019.08.21 up!!

こんにちは! 神戸店の百田です! 10kmランニング127日連続と記録更新中です! 先日前回受けたPRIのまた別のコースの講習に参加してきました! 前回はポスチュラル、胸郭について 今回はペルビス、骨盤について学んで来ました PRIは、人体の左右非...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
百田諭志

13年間プロボクサーとして活動してきました。 現役中沢山の方にサポートして頂いたおかげで今の自分がいます。 今後はサポートする側に回り皆様の目標達成のお手伝いをさせて頂きたいと思っています。 全てのお客様にとっての目標、健康の形は違うと思います。 皆様のこれからの人生がより最良なものとなるよう全力でサポートさせて頂きます。 運動が生活の一部になる事を願っています。

この人の記事をすべて見る ≫

トレーナーデビューにむけて…

2019.08.20 up!!

みなさん、こんばんは! 上本町店パーソナルトレーナーの瀧川です! 今日は上本町店のスタッフ紹介をしたいと思います^ ^ 今回ご紹介するのは、現在パーソナルトレーナーデビューに向けて、研修活動中の松木田トレーナーです! 何度お願いしても、撮影NGでしたので、隠し撮りしま...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: スタッフの戯れ
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
瀧川貴行

「毎日を健康に過ごす」これが人生で一番大切なことだと思います。 VADYではトレーニングや食事のアドバイスなどを通して、皆様の「健康で笑顔溢れる生活」の為に全力でサポートさせて頂きます。 皆様の御来館を心よりお待ちしております。

この人の記事をすべて見る ≫

夏風邪

2019.08.19 up!!

こんばんは!VADY鍼灸整骨院の宮田です。 毎日暑い日々が続いております。 そんな時はクーラーや扇風機などで暑さをしのぐのは大事です。 しかし身体を冷やし過ぎたり、暑い外と涼しい室内を行ったり来たりし自律神経が乱れ体調を崩す方が多くみられる時期でもあります。 そう、私がなってしま...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
宮田徹

柔道整復師、鍼灸師の宮田徹と申します。 学生時代から様々なスポーツに取り組んできました。 それらの経験や知識を活かし、コンディショニングスタッフとして競技にあった動作やケガの予防を伝え、またコンディショニングを調整するマッサージや鍼治療など一人一人に合った治療をさせて頂きます。 どんな些細な事でもご相談ください。

この人の記事をすべて見る ≫

マンゴースムージー

2019.08.17 up!!

こんにちは。 VADY鍼灸整骨院の阿佐です。 お盆も終わり、 仕事が始まったという方、 週明けから仕事がはじまるという方 色々いるかと思います。 私は、ここ何日か暑くて寝られない日々が 続いています…! そんな中 奈良の燈花会というイベントに 遊びに行ってきました...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: その他
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
阿佐絵里菜

私はサッカーをしていた経験から、スポーツを通して国籍や老若男女問わず全ての人が笑顔になると感じています。 VADYでは、1人1人の身体の悩みや特徴に合わせて親身に寄り添い1人でも多くのお客様が笑顔溢れる毎日を過ごせるようにサポートさせて頂きます。

この人の記事をすべて見る ≫

充実した休日を!

2019.08.14 up!!

こんにちは! VADY玉造店パーソナルトレーナーの田窪です(^^) 明日、8月15日(木)はVADY全店舗 休館日となっております。 それプラス台風10号が西日本にやってきます⚠️ 皆さま身の回りには気をつけて しっかりと対策を行ってください!! 本日は《朝...

記事を読む ≫

written by: カテゴリー: 身体メカニズム
  • 関連ダグがありません
この記事を書いた人
田窪彩花

私は以前、女性専用のフィットネスクラブで働いていました。その中でさらに女性に限らずたくさんの方の体を改善していきたいと思い、VADYに入社致しました。皆様の健康や目標に向けて全力でサポートさせて頂きます。明るく元気に頑張りますので宜しくお願い致します。

この人の記事をすべて見る ≫